市民の皆様へ −利用案内−

群馬工業高等専門学校図書館


 群馬工業高等専門学校図書館では、市民の皆様に所蔵資料を公開して います。
 生涯学習などに幅広くお役立てください。

 当館は、
  (1)工学に関する本が主な蔵書です(蔵書の約6割が、「自然科学」と「工学」に分類されています)
  (2)利用登録をすれば、本を借りることができます(貸出対象外の資料もあります)。
  (3)利用登録をすれば、館内でビデオ・DVDを視聴できます。


■ 利用上の注意
  カウンターで、まず「一般者受付簿」にご記入ください(来館の都度お願いいたします)。
  利用の際は、必ず係員の指示にしたがってください。
   ・館内では静粛を保たれるようお願いいたします。携帯電話はサイレントモードに設定してください。
   ・飲食物の持ち込みは、一切お断りいたします。
   ・館内での写真撮影(携帯電話のカメラも含みます)はご遠慮ください。
   ・他の利用者の迷惑となる行為、業務の遂行を妨げる行為を固く禁じます。
   ※ 当館は学校の施設であり、在校生の利用を最優先と考えています。 ご理解とご協力をお願いいたします。


■ 利用できる方
  中学生以上の方であれば、どなたでも利用できます。


利用登録 【重要】
  本を借り出すためには利用登録が必要です。
  利用登録(=利用証の発行)をご希望の方は、
    月曜日〜金曜日(休館日を除く)の 9:00〜16:30
 に来館してください。
  カウンターで利用証発行申請書に必要事項を記入し、登録手続をしていただきます。
  その際、顔写真付きの本人確認できる証明書を必ずご持参ください。
   社会人の方は、「運転免許証・健康保険証」など
   学生の方は、「生徒手帳・学生証」など、「氏名・所属」が確認できる書類でも結構です。
   利用証の有効期限は申請年度末日までです(継続利用の方には年度毎に更新手続きをお願いします)。
   研究室の図書は貸出できません。貸出対象外の資料もありますが、ご了承ください。

■ 開館時間 開館カレンダーをご確認ください。

  月曜日〜金曜日(休館日を除く)の 9:00〜21:00。
  土曜日の 9:00〜17:00。

  ただし、利用登録ができるのは、
  月曜日〜金曜日(休館日を除く)の、9:00〜16:30 です。


休館日
  日曜日、国民の祝日、年末年始、一斉休業日 
  休業期間中の土曜日。
  その他、臨時に休館することがありますので、あらかじめ開館カレンダーをご確認ください。


■ 利用できる資料・設備
  本・雑誌(図書館の書架にあるもの)は自由に閲覧できます。
  ビデオ・DVDは館内の専用ブースでのみ視聴できます(利用登録が必要です)。
  資料の複写については、校内売店でコピーカード(500円)を購入してください。図書館では販売しておりません。


■ 館外貸出
  貸出冊数は、3冊までです。
  貸出期間は、2週間以内です。(延長・予約はできません)
  ※ 辞書・事典などの参考図書や、指定された一部の別置図書、雑誌・ビデオ・DVDは館外貸出できません。
  ※付録のCD・CD−ROM等は貸出できません。


■ 所蔵資料の調べ方
  インターネットから、目的の本が図書館にあるかどうか調べることができます。
   → OPAC蔵書検索
 可能であれば、あらかじめ確認のうえ来館されるとよいでしょう。
(配架場所が「開架」・「叢書・新書」・「文庫」・「郷土資料」で「禁帯出」以外の図書は貸出できます)
  研究室の図書は利用できません。ご注意ください。


アクセス 電話等でお問い合わせの前に、まずこち らをご覧ください
  本校 の位置 / 周辺地図(Yahoo!MAPS)
  キャンパ スマップ(図の右下が正門、ほぼ中央が図書館)
  

■ 駐車場
  正門を入って右側の駐車場をご利用ください。


<図書館に関するお問い合わせ
  群馬工業高等専門学校 学生課学術情報係
  電話/FAX 027-254-9013  図書館以外のご用件は、027-254-9000(代表)へお願いします。
  受付時間 月曜日〜金曜日(休館日を除く) 9:00〜17:00
  図書館ホームページURL http://www.lib.gunma-ct.ac.jp/